PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くじゅう朝駈けと再会



友人との再会と天気予報を信じて、くじゅうの朝駈けへ



みんなより遅れて午前4時に牧ノ戸から単独でスタート。
気温は1℃で強く吹く風が冷たいけど、これなら霧氷も!と期待しながら
暗い登山道を黙々と進んだ。

そして今日はしし座流星群のピーク、流れ星もなんとか一つ見る事が出来たが、
沓掛から下る頃には星空も徐々に見えなくなっていった。。。

image1651.jpg

扇ヶ鼻への分岐あたりからは霧氷が(^^)
でもその頃からは濃いガスに包まれ、ヘッドライトの明かりは反射して前が見えない。。。^^;
目前の視界に出てくる岩に塗られた黄色のペイントと、
新しく張られている登山道脇のロープだけを頼りに進んだ。

何度も通っている銀座コースなので、岩や草木は見覚えのあるものばかりだが、
それでも暗闇でこのガスに包まれると方向がよく分からない。一人だし(笑)

そして案の定、避難小屋への下りでルートを見失った^^;
もう少し下れば小屋があるはずなのに、方向が完全に分からなくなった。。。
少し登り返してしっかりした踏み跡を探そうとしたけど??
あ~夜明けまでここで待機かな~と考えながら後を振り返ったら、
偶然にも小屋方面からのヘッドライトの明かりが一瞬見えた(^^ゞ

小屋では、しげちゃんと数年前に坊がつるで偶然出会ったマイミクさんと再会(^^)
しばらく待機した後、外は相変わらず濃霧だけど折角なので久住の山頂へ向かうことに。。。


image1614.jpg
歩きだして間もなく、視界からガスは完全に消えた(^o^)丿


image1615.jpg
東の空が明るくなり始めた。


image1617.jpg
くじゅう東斜面に到着。三俣の向こうは一面の雲海!


image1621.jpg
マイナス4℃で強風に耐えながらご来光を待つ^^;


image1622.jpg
もうすぐ!


image1623.jpg
何度見てもこの瞬間が最高♪


image1627.jpg
朝日に照らされる霧氷♪


image1625.jpg
そしてピンク色に染まった(^^)


image1629.jpg


image1630.jpg


image1632.jpg
祖母山系


image1633.jpg
くじゅう山頂にチェックインして朝ご飯(^^)


image1635.jpg
お腹も一杯になったので下山開始


image1636.jpg
三俣山と遠くに由布岳


image1637.jpg
今日は空がほんとに青い(^^)帰路は星生山方面へ。


image1638.jpg


image1639.jpg
根子岳と阿蘇


image1640.jpg
ガンバってます!


image1641.jpg
星生崎から


image1643.jpg
景色が最高の縦走路(^^)


image1645.jpg


image1647.jpg


image1649.jpg
広島からの遠征お疲れ様でした(^^)


image1619.jpg
お昼ご飯は特等席でいつもの定食♪


久しぶりに長者原温泉へ入り(相変わらず熱い。。。)、疲れを癒した。

さあ、次はいよいよ白銀のくじゅうかな~(^^)







| 久住山 | 00:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早いやん(笑)

お付き合いありがとうございました。
楽しいお山歩となりました。

次回はピッケルデビュー出来るかな。

| しげちゃん | 2012/11/27 00:15 | URL |

いいね、こんな時間に歩いても イノシシがいなくて…

そのうち誘ってね(^^)/

| golfbaka | 2012/11/27 20:58 | URL | ≫ EDIT

>しげちゃん

レポは早かったけどコメが遅い。。。^^;

ほんとに気持ち良い山歩きでした(^^)
一日が長くてほんとに得した気分でしたね(笑)
また行きましょう♪

ピッケルは三俣直登で!

| あっくん | 2012/12/03 23:18 | URL | ≫ EDIT

>golfbakaさん

くじゅうの夜は安全です(笑)
野生動物の心配はないですね。。。(^^ゞ

その昔、ワタシもイノシシ、野犬から逃げた事あります^^;

朝駈け、行きましょうね♪

| あっくん | 2012/12/03 23:22 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/01/09 20:03 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naturepark.blog8.fc2.com/tb.php/772-ad5b02e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

